QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
 › なおデンタルクリニックのブログ › 歯科的な話 › 炭水化物(^3^)ノ アイラビューン

2012年04月23日

炭水化物(^3^)ノ アイラビューン

こんにちは、歯科助手 菅です

歯科医院らしくない記事の投稿が続きましたので、ここらで真面目な話をしなければ キリッ


最近気になっているのは、冷凍パンなのですよ
(↑やっぱり、関係ない話じゃないか!とは決め付けないでくださいまし)

とあるレストランで人気のプチパンは未焼成の冷凍パンなのですが、
焼きたてをオーガニックのオリーブオイルをつけて食べると絶品です

ネット上パソコンで探してみると種類も豊富です
おいしそ~(・ρ・)



さて、人間の歯は親知らずも入れると32本です

うち、臼歯「きゅうし」読んで字の如く、臼《うす》のように上下で挽き潰す役目を担う歯で、
みなさん「奥歯」とよく言われます

中心から数えて4と5番目の歯は小臼歯、6~8番目は大臼歯と呼ばれます
32本もある歯のうち、20本、半分以上が臼歯です

では、何を食べるための形か
類人猿→猿人→原人→現生人類→人間となってからも食習慣における主食は穀類
そう、穀類を食べるための歯なんです


本州の縄文人の、”縄文クッキー”はご存知ですか?

栗、胡桃、橡、団栗などの木の実に野鳥や雉の肉などをつなぎにして焼きます
つまり、炭水化物に依存した食生活でした

出土された縄文人骨には抜歯痕もあったそうです
本州の縄文人の虫歯率は14.7%
32本中4.48本が虫歯ということえーん

一方、北海道の縄文人は海獣類釣り魚赤などのたんぱく質を主食とする食習慣から虫歯率は2%
32本中0.64本とかなり少ないですおすまし


この差異はたんぱく質魚青を主食にするより炭水化物おにぎりの方が虫歯になりやすいリスクを示しています
炭水化物中に含まれる、糖分やでんぷん質は唾液中で糖に分解され、虫歯菌の栄養源になります
そして、この穀類によるプラークは歯に付着しやすく
そこへ、歯みがきも不十分となると当然予想される結果となるわけです小悪魔



だからと言って、今更にして食習慣を変えることなど無意味びっくり
炭水化物おにぎりハンバーガーケーキウマーーイハート
ご先祖伝来の食習慣を維持することが健康につながります

というわけで、皆様、歯みがきはしっかりやれば問題ないんですよニコニコ
あくまで、「やった」という名目上のことでなく、”しっかり”ねまるっ


同じカテゴリー(歯科的な話)の記事
歯磨剤は…
歯磨剤は…(2012-05-09 23:08)


Posted by なおデンタルクリニック at 16:24│Comments(0)歯科的な話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炭水化物(^3^)ノ アイラビューン
    コメント(0)